すぃんあつでのみのていぃでが 奈良市 新薬師寺

【翻訳】
すいません、暑いんで飲み物飲んできてもいいですか?
※新薬師寺 境内(敷地内)には自動販売機はありません。
 

新薬師寺 本堂 奈良県奈良市高畑町
薬師寺 本堂 奈良県奈良市高畑町

Nichirinzan Shinyakushiji (New Yakushiji) Temple in Nara, Nara Prefecture Takahata-cho.
about 745 AD Empress the Koumyou by the foundation, The principal image is Buddha Yakushinyorai.
In the temple of the Kegon, there is a new but quite old.
Many of the twelve gods are national treasures, and the Yakushinyorai seat image of principal image.
There is a gentle garden that is different from a garden such as Zen Buddha in Kouyakushido which is a little different from others.
The main hall is a building where the style of the Nara period and the Tempyo period was well preserved.

奈良市高畑町にある、日輪山 新薬師寺
西暦745年頃に光明皇后により開基、本尊は薬師如来
華厳宗の寺院で、新といっても結構古いです。
本尊の薬師如来座像をはじめ、十二神将の多くが国宝である。
敷地は広くないが、香薬師堂に禅宗などの庭とは少しおもむきの違う、
風情ある庭がある。
薬師寺の本堂は奈良時代天平時代の様式が色濃く残された建物です。
というのも東大寺 大仏殿は江戸時代の再建で様式が少し違います。

奈良の小高い丘の上だから涼しい (´ε` )

ってことは微塵もなく…、
あ゛~…以下略

唐破風もいいけど、天平様式は時を重ねるごとに良さを感じるようになりました。
足らないくらいもちょうどいいです。

 

Tear 涙は花になる 奈良県奈良市 新薬師寺 釈迦如来
Tear 涙は花になる 奈良県奈良市薬師寺 釈迦如来

あひる口… ( ´ 3`)

なんか美形で気になっていてずっと撮っていたのですが、
ようやく気に入った感じに撮れたので出してみます。
緑の花は少しづつ大きくなります。

 

11 十一面観世音菩薩 奈良県奈良市 新薬師寺 地蔵堂
11 十一面観世音菩薩 奈良県奈良市薬師寺 地蔵堂

重要文化財…、
背景の地蔵堂が… (^^;)
奈良の場合多いです国宝とか…

観世音菩薩=観音菩薩=観音さま=Kannon

鎌倉時代

 

Distant coast bridge 彼岸の橋 奈良県奈良市 新薬師寺
Distant coast bridge 彼岸の橋 奈良県奈良市薬師寺

緑には雨後でしっとりと人には湿度でじっとりとたいていの京都の寺院の庭より、荒れたようにみえるので、風情を感じ、読み解く難易度は高めだと思います。

でも、ハマる人はハマる (*°∀°)=3

あと、雨になるとこの橋のたもとの道はぬれてヌメって滑る場合があるので、
夏の暑さに錯乱しても池にはハマらないようにして下さい (^^;)

 

Green Verde Grün Zielony зелень 盛夏 奈良県奈良市 新薬師寺
Green Verde Grün Zielony зелень 盛夏 奈良県奈良市薬師寺

 

It is heat, is not it ? 暑いですね 奈良県奈良市 鏡神社
It is heat, is not it ? 暑いですね 奈良県奈良市 鏡神社

Yes

うん

奈良市高畑町にある、新薬師寺の隣りにある鏡神社。
西暦806年に新薬師寺の鎮守としてこの地に建てられました。
この鏡神社の本殿は、西暦1746年に春日大社の本殿の第三殿から移築されました。

春日大社の本殿の当時の姿を残す貴重な建物ともいえます。

奈良市指定文化財

有名な新薬師寺に注目されがちで、小さな神社ですけど、
本殿の建物が素敵な神社です。





えっ!?、真夏に神社仏閣巡りはしない ?、……。

えっ!?

 


画像をクリックするとInstagramへ飛びます。
使用カメラとレンズはそちらにだいたい記載していますので、
きょうみのある方はご覧ください (^^)